2017年8月18日 (金)

へもへも。

ここ数か月、残業が多くなりました。
今日も残業。
ま、いろんなことがあるけれど
文句を言ったところでどうにもなるわけでなし
とにかく目の前にあることを
こなしていくだけ。
 
 
ビールがユ〇ケル替わり。
明日も仕事。
気合入れていかなくっちゃ。
 
 
21日はこびとさんでライブ。
それを楽しみにしつつ
(っつーか練習する時間はあるのかっ?(汗))
 
そう。
どんなにつらくても
音楽で助けてもらってきたんだもん。
大丈夫。大丈夫。 
 
今日は早く寝よう。
 
おやすみなさいっ。
 
 
 
2017/08/21 吉野町こびとさん
OPEN 19:00 START 19:15 MC \2000(1drink)
http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
冬馬/ホンマ輝子/NATSUKI/音子/はたのようじ(敬称略)
 

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

不思議な感覚の横浜でのライブ。

昨晩、桜木町にある

875(はなこ)さんというライブバーで

歌ってきました。

初めてなのでどきどき。

でも、今回ご一緒した方々が

市川真間アルマナックハウスでご一緒している方々なので

ちょっと安心happy01

ポスターも貼ってありました。

お、知った人もたくさんたくさん。

まずは、特攻隊長(笑)Natsukiさんから。

ユニフォームは半ズボン。

<セットリスト>

月光値千金(カバー)

Smile Again

Windy Sunday

過ぎ去りし日々(カバー)

Factry Woman's Bleus

ひまわり娘(カバー)

Hard Times Come Again No More(カバー)

たんぽぽ

 

今回はその場のお客様の雰囲気で曲を決めてみようなどと

とんでもないことを考えておりました。

 

そしてそして。

次は大好きな田中エミリ♪ねー様heart01

相変わらず、ピンクがおにあいです。

歌詞の視点がすごく面白くて

独特の声で歌うエミリねー様。

大ファンでございます。

あれだけショルキーを使いこなせる人はなかなかいませんっ。

曲もキャッチーだし。

つい

「びっくりするほどユートピアを今度カバーしていいですか?」

と聞いたら、快諾sign03

うたっちゃうよぉ~happy01

今年もまた

大船渡で一緒に歌って飲めたらいいなheart02

 

そしてトリは、平間リョウ師匠。

もー、さすがです。

話の間といい、ギターのうまさといい

どくとくの歌い方といい

ほんと、ツボです。芸人に近いブルースマン(・・・て言ったら怒られちゃうかなsweat02

おいらがへんてこなブルースsweat01を作ろうと

気合入れたのは、彼の曲と、

今は亡き(いやどっかで生きてる)K-BLUSEさんの曲を

たくさん聞いたからです。

昔、葛飾FMで平間さんがパーソナリティ

おいらがアシスタントをした番組がありました。

子供のころからの夢だった

ラジオでお話しすることを

現実にすることができて本当に感激しました。

そのときのゲストさんの一人が

市川真間アルマナックハウスのマイスターで

そこからまたいろいろな人たちとつながっていったのです。

この人がいなかったら

バンドがなくなった時点で

弾き語りなんてしていなかったかもしれません。

ある意味、恩人、なのです。

そーれーがー

まさか横浜に引っ越してきてたなんて

全く知らず。

またこうやって一緒にライブができるなんて

本当にありがたいし勉強になるし

うれしいのです。

いや~、縁ですなぁ。

よっぱ二人。

エミリねー様のかわいさはたまらんです。

ついていきます!ねー様っ!(笑)

出演者三人。

みんな千葉の縁がある三人。

おいらの大好きなミュージシャン。

 

企画してくださった輿石さん。

本当にありがとうございました。

ほんとにほんとに、うれしかったです。

875のマスター、ありがとうございました。

素敵なアットホームなバーでした。

来てくださった皆様

応援してくださった皆様

ありがとうございました。

おいら、もっともっとうまくなりたいって

本当に思いました。

 

なにかをふっきった感じですcherry

 

またこの3人で何かやりましょうっsign03

 

この日の演奏をエミリねー様がUPしてくださいました。

お暇があったらぜひどうぞ。

きゃ~はずかし~っsweat01

https://www.youtube.com/watch?v=hlQ7d7ZSzKg

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

お墓参りパート2

朝、実家を車で出発。
いったん自分の部屋へ戻り荷物を整理して
今度は電車で小田原のお墓へ。
 
小田原のお墓は一人で行くことが多いのです。
もう完全に自己満足の世界。
 
あいにくの雨の中行ったら
お供えも何もなくて
ぽつーんとしていて
思わず涙。
誰も来てないのか・・・おい・・・。
 
 
いつものようにア〇ヒビールを3缶と小さいワインと
それらしくないお花を持参してたので
ビールとワインとお花をお供え。
ちょっと汚れているところをきれいにして
お線香をたいて
ビール1本、かしゅっ。
お墓の中にいる3人と飲んできました。
 
血はつながってないけど
よくしていただいた二人と
結局お会いすることができなかった一人。
 
もっと一緒にいたかった。
もっともっと一緒に遊んでほしかった。
ほんとに会いたかった。
 
そんなことを一人
傘さしてしゃがみ込んで
ビール飲みながら
ぶつぶつお墓に話しかけてました。
・・・はたから見たら、怖い人だよねぇ(^^;
 
この世で出会った縁、だもの。
血はつながってなくても
また会いに、行きますよ☆
 
 
 
さー、今度は母方のお墓詣りに行かねば・・・。
これがなかなか遠いから実現するのが難しい。
けど、かわいがってくれたじーちゃんばーちゃんに会いたいもんね。
 
そんな終戦記念日の1日でした。
 

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

実家へ。

今日は久しぶりに実家へ。 せっかくなので、空の駅へ。
 
ここでおいしそうなものをゲットし
すぐ近くの父方のお墓へ。
久しぶりの父方のお墓。
中学生の頃まで土葬だったお墓。
昔は来るだけでも 機動隊に止められたのに
今は道路もきれいで広くなり 車の通りも多くなりました。
 
 
久しぶりに両親、妹と四人の晩御飯。
昔に戻ったみたい。 まずは、かんぱーい☆
 
みんな元気そうでよかった(^ ^)
 
そうそう。 
スーパーで見つけた二本。 味を比べました。
 
取手づくりのほうが地ビールっぽい!
んー。それぞれ味が違うんだな〜。
飲みながら、妹に 足のマッサージの仕方を教えてもらい
足のむくみがとれて 少し細くなりました(^ ^)
いい歳した女二人
夜に飲みながら 必死に足をマッサージ。
…結構笑えます(^^;;
 
今日は久しぶりに家族揃ったし
父方の御先祖様のお墓にも行けたし
母上の美味しい手料理も食べられたし
しあわせしあわせ(^ ^) happy01

| | コメント (2)

2017年8月13日 (日)

相棒。

今日はがんばっておいらの相棒の弦を張り替えました。
 
ギターの弦を張り替える。
 
これ、当たり前のことなんだけど
超不器用なおいらにとっては
結構真剣勝負なわけです。
弦を張り替えるのに
いつも、必ず指かどこかを流血させるのです。
弦は細いですからね。
(とはいえおいらの張ってる弦は太いほうだけど)
さすがに目に入りそうになったり
変なところに刺さったりすることはなくなりましたが(笑)
指先に刺さったりするわけです。
 
今回は無傷ですみました。ほっ。
 
この相棒・おべーちゃん(名前)になってから
まだ4年もたってません。
なかなか仲良くなれていない現在。
 
これから根気よく仲良くなろうと思います。
 
ときどき箱モノに浮気するけど
おいらの、大事な相棒。
 
♪お前が俺には最後のおんなぁ~
 
ってやつです(笑)
 
そ。次は16日。
横浜のおされなところで
安定のブルースマン・平間リョウ氏と
魅惑の世界観・田中エミリ嬢と
三人でライブです。
すごいメンバー、そろっちゃったなー。
エミリねー様のお衣装が気になるおいら。
楽しみだなぁ~☆
絶対笑えますので・・・
もとい
絶対楽しめますので
ぜひ遊びに来てくださいませ☆
 
さて、おいらは何を歌おうかなぁ・・・。
 
 
 
2017/08/16(水)横浜875
横浜市中区花咲町2-77-2大久保ビル1F
(JR、市営地下鉄桜木町 徒歩3分)
Natsuki/田中エミリ/平間リョウ(敬称略)
START 19:00 チャージ\500

| | コメント (2)

2017年8月12日 (土)

おいらはうたうたい。

「どんな音楽、やっているの?」
よく聞かれる質問。
 
「一人で自分で作った歌をギター弾いて歌ってます」
 
答えるおいら。
 
こうやって聞くとたいがい、フォークな感じの弾き語りと思われがち。
 
でも実際聴いていただいた後
 
「弾き語りっぽくないね」
 
と言われるときがあります。
 
バンド出身、心はロックンローラー。
 
だけどフォークもポップスも
ロックもヘビメタもハードロックも
ハワイアンも歌謡曲も好きです。 
 
「節操ない」
 
と言われてもかまわないのです。
好きなものは好き。
 
聴いてくださった方がにっこりしてくだされば
なんだってやっっちゃいます。
 
 
おいらは、うたうたい。
 
歌うことが好きなのです。
 
これからも、歌で誰かを笑顔にしたい。 
 
日々、精進!!
 
 
そうそう。動画、あります。感想、ぜひおきかせください。
 
今年のNATSUKIです。
代表曲ともいえる曲。
 
 

| | コメント (2)

2017年8月11日 (金)

歌ってきました!

今宵は戸塚のLOPOさんで

歌ってまいりました。

今日は山の日。けどあんまり山に思い出もなくsweat01

天気は梅雨みたいな霧雨。

でも元気のいい曲を歌ってきましたnote

やっぱり足は肩幅(笑)

 

<セットリスト>

過ぎ去りし日々(カバー)

まあるいおつきさま

SMILE AGAIN

製造業ブルース(仮名)

淋しい熱帯魚(カバー)

たんぽぽ

夏だし、と思ってまっ黄色のトップスを着たのに

外は雨・・・・crying

そんな中、15年以上前に一緒にお仕事をしていた

旧友が来てくれましたhappy01

ありがたいです。こんなおいらのことを覚えててくれて

そして聴きに来てくれるなんて。

今日のトリのはたのようじさんが

「You've got a friend」

を歌ってくださったとき

その歌も素晴らしかったけれど

今でもこうやって会って普通に会話ができる友達が

隣にいるという現実が

すごくうれしくて泣きそうでした。

 

すごくたくさんのいろんな感情が

心の中をめぐった時間でした。

 

練習、しよ。clover 

 

そして、今日の関係者の皆様に感謝。

ありがとうheart01

 

 

| | コメント (3)

2017年8月 9日 (水)

ぽちっ。

ついつい懐かしくて買ってしまったCD。
今では三原じゅん子先生ですもんねぇ・・・。
 
数年前、歌謡曲セッションというイベントで
「セクシーナイト」
を歌わせていただきましたnotes
ほかにも懐かしい曲がたくさん。
 
TCR横浜銀蝿RSさんのベーシスト、TAKUさんが作った曲が大好きで
ときどき一人カラオケで歌います(笑)
 
結構、いい曲を歌ってたりするんですよねー。
 
 
これまたネタになりそうな予感(笑)
 
 
中学校の頃、友達が三原じゅん子さんにあこがれて
同じ劇団に入団してたけど
そのあとどうしてるんだろ・・・。
 
なんだかいろんなことを思い出しました。
 
 
音楽は不思議ですなぁ。
 
当時の空気や記憶がよみがえってくる。
 
「セクシーナイト」をライブハウスで
ハンドマイクで歌わせていただいたときの
うれしかったことはきっと一生忘れないなぁhappy01
 
 
さ、次のライブに向けてネタを本気で探して
練習しなくっちゃ(笑)

| | コメント (4)

2017年8月 8日 (火)

どこに向かってるんだろう(笑)

台風が日本列島を通過しているようです。
皆様の町はどうですか?
大丈夫ですか?
 
こちら横浜南部は・・・・。
風が強かったくらいで特に何もなく・・・・。
拍子抜けでした。
 
被害、大きくなりませんように。
 
 
で。火曜日はいつもの英会話。
先週は残業で出席できず。
今日行ったら担任の先生が変わってましたcoldsweats02
今度はロンドン出身のCUTE GIRL。
またもや娘のような子。
必死に毎日予習しててもついていけない
レベルの高いクラスに入ってしまいすでに半年。
泣きながら頑張っちょります。
んで、来年度の更新も、してきました。
 
 
・・・つーか。
最初は出向先がのヘッドオフィスがカナダで
英語の電話ががんがんくるし
外国人さんもがんがんくるしで
こりゃやばい!と泣きながら
某英会話学校の扉をたたいたのが最初。
 
最初の英会話学校がつぶれbearing
その時のお仲間が通っていたところを紹介していただいて
今に至るわけです。
 
今は会社も変わってしまったし
普段英語を使うことも全くなくなってしまったし
やめたいっ!て何度も思うこともあるけど
なぜか更新しているおいら。
 
いったい、どこに向かっているんだろう・・・dog
 
最近は英語の歌詞を作ってみたいとか
横浜駅で困っている外国人さんのヘルプをしたいとか
そんなことを漠然と思うのでした。
 
・・・しかし。今のクラスはレベルが高いっ。
もう10年以上もスクールに通っているってーのに
自分の中では全然納得がいかないレベル。
 
はー。
 
さ、また明日から予習しなくちゃpunch
死ぬまでにはまともに話せるようになるでしょ(笑)
 
人生、勉強なのです。
 
 
・・・つーか、ギター弾けよ>おいら(爆)
 
 
11日は戸塚のLOPOさんで歌いますっnote
夏っぽい曲を用意してお待ちしております~sun
 
 
2017/08/11(金)戸塚LOPO
戸塚 LOPO『弾き語る夜』
Kubota Daisuke/NATSUKI/西谷サウンドマシーン/はたのようじ(敬称略)
OPEN 19:00START 19:30MC \1500(drink別途)
http://lopo.jp/
 
 
 
 

| | コメント (5)

2017年8月 6日 (日)

きれいになあれ

今日はアサイチで髪を切りに
横浜・元町へ。
 
・・・ま、見た目はあんまり変わらないんだけどsweat01
前髪も軽くなり、さっぱりさっぱり。
 
もうずーっと一緒の方にやっていただいているので
気楽なものです。
もう少し、後ろを長くしないなぁと思っているおいら。
それを考えて、サイドを調節してくれます。
切っていただいてるときも
シャンプーしていただいているときも
かわかしていただいているときも
いつも
「きれいになあれ、きれいになあれ」
と祈りながらしていただいてます。
 
日々仕事で、おっさんみたいな生活をしている昨今
このエリアだけは、あ、おれ、女なんだな、と実感するのです。
ライブでステージに立つときを思い出しながら
少しでもよく見られますように
(本当にルックスに自信がまったくないので・・・)
お祈りするのが、いつもの癖。
 
 
で。
そのお店がどーやらツイッターとインスタを始めたということなので
ほほーと思い、いつもの担当の方と写真を撮ろうと思ったら
忙しそうだったので
サポートで入ってくれたかわいい子とつーしょっとnote
いつもおしゃれでかわいいんだよなー。
だからいつも、ヘアサロンに行くときに
行く服で悩むんだよなーsweat01
 
娘くらいだもんなー。いーなー。
こんな娘ちゃんいたら
超・溺愛しちゃうheart01
 
顔のでかさはしょうがないけど
顎、なんとかしようと思いましたcoldsweats01
さー。明日がきます。
11日はとつか LOPOさんでライブです。
ネタをいろいろ考えつつ
体調をなんとか調整しつつ
がんばりますよぉ~tulip

| | コメント (5)

«ねばねばぱわー