« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

3人組を見に行った。

本来なら残業をしなくてはならない月末。
朝、早く行って1時間分仕事をこなし
定時でダッシュdash
目指すは神奈川県民ホール。
中学の頃からの友と二人で
おじさん(おじいさん?)三人組を見に行ってきました。
 
・・・THE ALFEEさんですhappy01
 

猛ダッシュの成果でスパークリングワインが飲める時間に到着。
・・・とはいえ、そんなにゆっくりもしていられない時間。
でも、んまかったconfident
 
コンサートは大盛況。
立ち見も出ていて、大盛り上がりnote
 
あいかわらずおバカだけど(笑)
演奏は半端ない。
三声コーラスは鳥肌もの。
いろんなことを思い
いろんなことを感じ
たくさん笑ったコンサートでしたhappy01
 
あああ。坂崎さんくらいアコギ弾けたら
楽しいだろうなぁ・・・。
 
コーラスバンド、いいよなぁ・・・。
 
自分がやっていたバンドのことを思い出していました。
もう、あんなバンドはできないけれど
歌えなくなるまで、一人ででも歌い続けたい。
 
 
続けていたら、いつか、会えるかな(笑)
 
そんな夢を見つつ、今日はお布団に入ろう。
 
 
clover
 

| | コメント (2)

2016年11月29日 (火)

This town was decorated.

つーことで。
本日英会話。
先週、先々週と休んでしまったので
かーなーり、しんどかった・・・sweat01
けど、なんとか気合でのりきりましたsweat02
あー、予習復習しよ。

ビルにもクリスマスツリーが。
どこもかしこも、クリスマスの飾りできらきらshine
英会話で凹んだ心にはまぶしすぎます(笑)
 
いつもの帰り道。
ちょっと味方を変えると
なんだか違う街に見えてくるから不思議。
 
さ、つかの間の結ったり時間。
まずはビールでも飲んで
難しいことはつかの間忘れよう。
 
 
明日へのPOWERを蓄積しなくっちゃtulip
 
 
<追記>
帰りにサー○ルKサ○クスに寄ったら
フ○ミリー○ートの銘柄のものが売られていて
ちょっと切なくなったぞ・・・。




| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

本当に本当に心底疲れてくると聴きたくなるのが・・・・

アイドルさんの曲なんですな(笑)

 
ピンクレディーさんとかキャンディーズさんとか
榊原郁恵ちゃん、大場久美子ちゃん、
松田聖子ちゃん、中森明菜ちゃん、
堀ちえみちゃん、松本伊代ちゃん、
小泉今日子ちゃん、石川秀美ちゃん、
白石まるみちゃん・・・・等々・・・
70年~80年代のアイドルさんが
大好物なのですが
 
数年前にモモイロクローバーにはまり
(あかりんがいたころです)
そのあとふらふらしていたのですが
最近、モーニング娘。にはまりだしてます。
それも、鞘師がいるときの頃。
YOUTUBEで見まくり。
 
前に、母が入院していたとき
当時のモー娘内シャッフルユニットの
SALT5,11WATER,7AIRにまんまとはまり
通勤中や病院に通う途中、ずっと聞いてたなぁ・・・。
 
大好きなロックンロールや
ヘビメタやハードロックは
バンドをやっていたときの癖で
楽器をすべてばらばらに聴いてしまうのです。
んで、このベースラインかっこいい☆
とか、このスネアの音が好き☆
とか、このゆがんだギターの音最高っ☆
なんて、ものすごく真剣に
ひとつひとつ音をひろってしまうのです。
大好きなフォークやニューミュージックは
歌詞を奥深くまで読み込んでしまうので
結構マジになってしまうのです。
 
それすらできなくなるくらい
疲労困憊してるときに、女神として降臨するのが
おいらのとってのアイドルなのです。
かわいい女の子は、癒しになります。
かわいい歌声は、ほんと癒しになります。
 
しばらく、モー娘熱がおさまらなそうですsweat02
あはははは。
 
疲れてんのかなsweat01 
 
いーんです。
かわいい女の子には
元気をくれるパワーがあるのですshine
 
 
今宵も、YOUTUBEで曲を聴いて
明日に向けて頑張るのですnote

| | コメント (4)

2016年11月26日 (土)

冬ですなぁ・・・。

今日は髪を切りに横浜・元町へ。
あちこちにクリスマスの飾りが。

このビルにサンタさんがよじ登ってるのは
毎年恒例ですなhappy01

大きなツリーもありました。
夜に来たら、きっときらきらきれいなんだろうなぁ・・・。
 
で。いつもどおり切っていただいて
ちょっとお散歩。
ものすごく混雑していた中華街を抜けて
横浜スタジアム方面へ。
今日はハマスタでファンイベントがあったようで
ここもまたものすごい人。 
日本大通りのイチョウ並木は
色づきはじめていていました。
まわりが黄色い。
街が明るく見えます。
 
今日は寒かったけれど
日ざしがあったかかったですな。
 
少しづつ冬に移り変わっていきます。
気付いたらもう11月もあと何日かで終わり。
紅白歌合戦の出場者も発表になり
なんだかもう年末なのかぁ・・・とぼんやり。
早いなぁ・・・。
 
今年のうちにやっておかなくちゃいけないこと、
ちゃんとしよ。
 
日々、ちゃんとしよ。
 
 
(笑)

| | コメント (2)

2016年11月25日 (金)

2回目の戸塚LOPOさん。

今宵は戸塚LOPOさんで歌わせていただきました。

9月に続いて2回目。

いや~。どきどきっす。

まず、戸塚駅から迷った時点でどきどきsweat01

もちこさん、あいざわゆうぞうさんは

前にご一緒したことある方。

ゲンゲマンズさんははじめまして、でした。

 

いや~。すごくいい刺激をいただきました。

おいら、昼間の仕事のせいにして

本業(笑)をおろそかにしてることを

とっても反省。がんばろ。

最近いつも歌っている歌謡曲シリーズ。

今回は2曲用意したのですが

古い方にしましたtulip

新しい方はまた次の機会にhappy01

 

フニーさん、声をかけてくださってありがとうです。

また、呼んでくださいnote

<セットリスト>

まあるいおつきさま

タイ

Port Side Story

Hard Times Come again No More(コピー)

いい日旅立ち(コピー)

たんぽぽ

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

貴重なお休み・・・

今日は貴重なお休み。
今度の金曜日は戸塚LOPOさんでライブなので・・・
11/25(金)
NATSUKI/もちこ/ゲンゲマンズ/あいざわゆうぞう(敬称略)
OPEN 19:00 START 19:30 MC \1500(drink別途)
何を歌おうか悩みつつ、ギターをぽろろろ~んnotes
 
最近毎回、昭和歌謡を1曲入れているので
今回は何にしようかなぁと2曲選択。
あとは当日のお客様の年代で決めることにしますhappy01
ぜひぜひ、お楽しみに~note
 
しかし、今宵は寒い。
これから雪が降るとか・・・。
ほんとか・・・おいっ。
まだ11月だぞ・・・。
 

寒くても、ビール、なおいら。
こんなビールを発見。
山形県産のホップを使用しているんですな。
 
ちょっとゆっくりな起床時間と
かるくお買いものと
洗濯、皿洗いと
ギターの練習と
ビール。
そして、今宵は寒いから鍋。
大好きなゆずポン酢を堪能。
 
まったりな1日をすごしました。
さ、明日から、気合で乗り切らなくてはっ。
つらいことの後には
楽しいことが絶対待ってる。
 
 
明日も笑顔でいられますように。
 
世の中、みんな笑顔でいられますように。
clover
clover

| | コメント (3)

2016年11月22日 (火)

自然。

朝、大きくて長い地震があり
東北から千葉にかけて
津波警報も出て
電車のダイヤも遅れて
ものすごくどきどきしました。
皆様、大丈夫でしたか?
 
被害が小さいといいな・・・
なんだか自然が怒っているのかなぁ・・・
と思いつつ仕事へ。
 
昼間は妙に暖かかったなぁ。
朝は雨が降っていたけれどすっかりやんで
いいお天気になって、太陽がキラキラ。
長袖が暑いくらいのお天気。
11月だっていうのに。
なんだかおかしい。

仕事帰り。
最寄駅近くを見上げたら
イチョウの葉っぱがきれいに黄色になってました。
あれ?毎年いつも
12月頭くらいに黄色になってなかったっけ?
早くない?
 
などと思いつつも
きれいな黄色にため息。
 
もう街はクリスマスムードshine
まだ、11月だってばdash
 
 
自然の怖さ、美しさを実感した1日だった気がします。 
 
 
また、大きな地震が来るのかと
心配。
本当に心配。
 
自然の神様、もう、そんなに怒らないで・・・。
 
 
clover

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

ごほうびツアー。

今の仕事場、今年で丸10年続いていて
同居人さんと丸16年住んでいるということで
ご褒美の旅にでました。
 
目指すは白い色のお湯。
 
その前に、岩下の新生姜ミュージアムに行き
 
新生姜ソフトクリームを堪能。
冷たいのに身体がぽかぽかしてくるから不思議happy01
言われないとわからない(笑)新生姜の形のライトを手に持ち
不思議な展示物やかぶりものを堪能。
お土産ものやさんで、もちろん新生姜を購入heart01
 
で、白いお湯の宿へ。
何度も何度も入り 
身体中硫黄の香りを漂わせていました。
風呂あがりのビールがまた
たまらんのですわhappy01
 
帰りに牧場で、んまい牛乳を飲み
テディベアミュージアムに立ち寄り
たくさんのくまさんを堪能して
なぜかトトロにも遭遇しcatface
横浜に連れて帰る子をGETし
帰路へ。
 
 
仕事場の雰囲気になじめなくて
やめたくてやめたくて、
泣きながら通っていた最初の年から
もう10年。
いろんなところに異動して
今もうまくいかないことばかりで
泣きそうになりながら働いているおいら。
たまにはこんな贅沢も、許されるでしょhappy01  
 
 
さ、また、がんばろ。
また、ご褒美の旅に出られるように。
 
clover

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

ワイン&ローゼス!!

ワインと薔薇。
似合いますなあ・・・。
 
レッドウォーリアーズの
「Wine & Roses」
を聴きながら、飲んだくれてます。
 

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

2日失った浦島太郎。

2日仕事を休み、本日復活。
もちろん机の上には山となった書類。
電話はひっきりなし。
メールもはんぱない。
なんとかこなして、帰宅。
・・・気付いたら、駅前がクリスマスになってました。

毎年飾られているクリスマスイルミネーションshine
そか、もうクリスマスかぁ・・・。
 
で、帰りにお店に立ち寄り
なんとなく見てしまったものを購入。

今日はボジョレーヌーヴォー解禁日、なんですねぇ。
ちょっと前まで日本では
狂ったように大騒ぎしていたのに
最近はおとなしいですねぇ・・・。
普段ワインなんて飲まないくせに
ついつい購入。
ま、いっか。
冷やして、お休みの日に飲もう。
 
空白をうめるかのように
働き蜂のように働いた1日。
本当は早く寝なくちゃいけないけれど
いい香りのするキャンドルを焚いて
ちょっとまったりしよう。
 
皆様は、今日
ワイン飲んでるのかなぁ・・・wine

| | コメント (2)

2016年11月16日 (水)

のぶながさま~☆

妹からいただいた
「なんでもノート」
織田信長様が表紙。
おいらが信長様好きなことを知っていてのこと。
ありがたやありがたや。
 
しかし
素敵すぎるshineshine
 
 
何に使おうかな~heart04
 
妹よ、ありがとうっsign03
 

| | コメント (4)

まいったまいった。

一昨日、インフルエンザの予防接種を受けたら
その日の晩から調子を崩し
高熱と吐き気と節々の痛みで眠れずdowndowndown
昨日はひたすら布団の中。
今朝、熱が下がってきたのでhospital医者へ。
 
インフルエンザの予防接種をうけて
そういうふうになる人っているんですよー
身体がインフルの予行練習をしているようなものだから
大丈夫ですよー
 
と言われ、処方箋をもらい終了。
 
んー。
なんだかなぁ。
注射して具合悪くなるなんてsweat01
こればっかりは気をつけようがないもんなぁ。
 
ぼんやり考えつつ
帰りにアイス買ってきました。
 

ガリガリくん メロンパン味sign03
どんな味なの・・・sign02
 
色は黄色い。
香りはほんのりメロンな感じ。
 
食べたら・・・
メロン風味の後にバター味っsweat02
そして中からパンのようなつぶつぶが・・・sweat01
なんだこりゃ~coldsweats02
 
食べ終わってしばらくしても
バター風味が口に残ってる・・・coldsweats02
 
 
 
いろんな意味で
まいったまいった・・・なここ数日。
 
明日からは仕事行かなきゃっsweat01
 
 
ちょっと、寝よconfident

| | コメント (2)

2016年11月13日 (日)

はわいあーんっ。

てなわけで。

本日は、両親の古くからのお友達がバンマスの
ハワイアンバンドにギター&ボーカルの助っ人として参加してきました。
もう何年参加してるのかなぁ・・・。
夏前に1回、11月に1回で年2回。
クリスマスコンサートと銘打って本日は開催です。
母上力作のあみぐるみたちもにっこり参加happy01
 
今回はうちのハワイアンバンドの他に
フラダンスの皆様、クラシックギター&マンドリンチームの皆様、
津軽三味線、フォークユニットが参加。
とてもにぎやかでした。
 
今回も黄色のお手製ドレスに身をつつみ
いつものNatsukiさんとは違って
裏声バリバリ、はわいあ~んnotesな感じで
歌ってきました。
・・・自撮り、慣れてないもんでこんな感じってことでsweat01
 
お客様が年々亡くなっていたり
(しゃれにならん・・・悲しいっ)
体調が悪い話が出たり・・・と
参加者もお客様も
平均年齢が超高い空間。
元気な顔が見られるだけでもほっとしてしまいます。
次は来年。
また、みんなの笑顔が見られますように。
 
 
<セットリスト>
森の小径
東京の夕陽☆
フォーユアレイ☆
ヒロマーチ
ホノルル娘☆
ガスパの女
誰よりも君を愛す
ハナレイムーン☆
明るい街角で
フキラウ☆
 
☆はボーカルをとりました

| | コメント (2)

2016年11月12日 (土)

北の旅から1週間。

 
ノースジャーニーから1週間。
その間にハードな仕事や
ソロライブがあって
なんだか濃い1週間だったけれど
同じ旅に出た人たちのブログや動画や写真を見て
とても感慨深いものがあります。
 
空の色
空気の感覚
たくさんの笑顔。
 
地元の方ともすこしづつ知り合いになり
お話ができるようになりました。
 
旅は、いいなぁ。
 
 
そだ。
ODECA(BRT専用のカード)のチャージが
まだたくさん残ってるっ。
また行かなくちゃ!
 
 
happy01

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

音楽三昧な日々。

北への旅、そしてこびとさんライブと

音楽三昧。
 
そして。
今度の日曜日は
両親の古くからの友達がバンマスの
ハワイアンバンドのサポートが待っているっdash
 
ということで
昨日からずっとBGMはハワイアンnotes
今回は4曲歌うということもあり
覚えなくちゃsign03なのです。
 
工場見学で沖縄民謡
マギーズファームでフォーク
Natsukiソロでオリジナル
そして今度はハワイアン。
 
・・・相変わらず節操がありませんがsweat01
好きな音楽がうまく浄化されて
自分のオリジナルが楽しいものになるといいなhappy01
 
 
てなわけで
音楽のことばっかり頭にあって
にんまりしているNatsukiさんなのでしたtulip
 
 
 
あ、もちろん
お仕事もがんばってますよっ(笑)

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

今宵はソロ!

てなわけでwink
昨日盛より帰ってきて
本日は通常勤務。
でも、定時で切り上げて
ダッシュで横浜・吉野町こびとさんへ。
今日はソロ。一人です。
一昨日の工場見学やマギーズファームは忘れて
一人で歌ってきましたnote
仕事はきつかったけれど
こびとさんは楽しい現実。
楽しく歌わせていただきましたhappy02
 
14963279_568572876661687_8086829047
 
<セットリスト>
まあるいおつきさま
遠い君には届かない
Hard Time Comes Again No More(コピー)
色づく街(コピー)
ジェファーソンホテル(コピー)
たんぽぽ
 
そして恒例。
歌った後のビール、うま~っshine
 
超久しぶりにお会いした金鶏堂様とツーショット!
うれしかったぁtulip
 
 
旅の思い出はまだまだ心に色濃く残っているけれど
現実でも楽しいことはちゃんとある。
素敵な時間を過ごしましたnote
 
 
ちなみに次のこびとさんは
12月12日(月)に決まりました。
今から予定を開けておいてくださいなhappy01
 
 
来てくださった皆様
応援してくださった皆様
ありがとうですっ!!!

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

北への旅、5回目。

The North Journey2016に参加してきました。

横浜から東京、そして一ノ関、そして気仙沼。

そしてそこからはBRT。

あの地震で電車は走れなくなってしまい

バス運行。

赤いバスが岩手県の盛駅まで走ります。

1回目のThe North Journeyは陸前高田担当だったのですが

それ以降は盛駅前。

こなれたものですhappy01

盛駅はJR盛駅(BRT)と三陸鉄道盛駅があります。

今年もこのスペースでライブとフリーマーケットと

おいしい食べ物やさんが並ぶ

ちょっとしたコミュニティを作成。

今回も盛駅前のライブのMCを担当したのでした。

で、夜は大船渡に戻り、今年でおわってしまう屋台村で

 
謎のユニット(笑)「工場見学」歌わせていただきましたっ。

いろんなことがおきましたが(笑)

なんとか歌い切りましたsweat01

そのあとマギーズファームで演奏して

宴会になだれこみhappy02

散々飲んだくれた次の日

つまり、今日は

三陸鉄道さんの車両を貸し切り

フェスティバルトレインとして運行。

謎のユニット「工場見学」は

こちらのMCを担当・・・というか

おいらは裏方、相方がずっと司会として頑張ってくれました。

揺れる電車の中でのライブは

演者にとって結構、試練。

でも素敵な演奏を聴きながら

運転士さんのお話も聴かせていただきながら

無事、終了。

地元のお客様も乗ってくださって

楽しい時間を過ごしました。

 

本来なら、今宵がラストの日なのですが

おいらたちはお昼過ぎに

後ろ髪をひかれながら帰宅の途へ。

気仙沼から大船渡線(ドラゴンレール)でゆられて

一ノ関から新幹線

東京から東海道線

そして、地元の駅まで

半日の移動時間。

・・・やっぱり遠いsweat01

と毎年思いながらも

地元の人たちの笑顔や

おいしい食べ物や

お仲間たちの演奏を聴いてると

また、行こうと思ってしまうのです。 

 

あの震災後から

夜の明かりも増えたし

お店も増えたし

町並みは少しづつ復興しているけれど

それでもまだまだ

土が盛られているだけのところや

堤防作成中のところがたくさん。

 

最近ニュースで扱われなくなってしまった

東北の震災。

よかったらぜひ、旅に行ってみてください。

おいしいものがたくさんです。

人もあったかいです。

 

熊本も鳥取も大変だと思います。

少しでもはやく

普通の生活に戻れますように。

 

clover

| | コメント (2)

2016年11月 3日 (木)

いいお天気でした。

今日はいいお天気でしたなぁ。

一歩も外に出ず
たまった洗濯をこなし
皿洗いを遂行し
布団を干して
真冬の服を出し
とうとうこたつを作りましたnote
 
おいらの部屋の唯一の暖房器具。
・・・これが危険なのだ・・・。
寝具になってしまう可能性大。
 
去年の11月は風邪をひきっぱなしで
1カ月を棒に振るというとんでもないことがおきたので
今年は気をつけなくては、なのです。
 
特に明日から岩手に行きます。
 
風邪なんかひいていられないのです。
 
皆様、気をつけましょhappy01
 
 
 
 
先日、実家に持っていった
今年漬けたらっきょが
母上に高評だった様子happy01
一生懸命作ったものが
「おいしい」
って言われると、心底うれしいheart01
なんせ家庭科10段階評価で2だったもんだから
よけい、感慨深いのですheart
うわ~いnote
これからも地道にがんばろ。

| | コメント (2)

2016年11月 2日 (水)

一人目長女の会(^^)

いつもはライブで御一緒している
ミュージシャン仲間のお二人と
歌なし、楽器なしの飲み会をしましたwine
 
どうやら、この三人、
一人目に生まれた長女の集まり。
話しをしていて
「そうそう!」
と同意することが多くて笑っちゃいました。
ライブで御一緒したときは
なかなかゆっくりお話することができないけれど
今日はたくさんお話ができて
なんだかますます親近感がわきました。
 
世代は違っても
一人目長女としての気持ち的なものは変わらない。
 
すごく貴重で素敵な時間でした。
おもしろかったhappy01
 
また、飲もうね~notes

| | コメント (1)

2016年11月 1日 (火)

11月のライブ予定っ!

はやいもんで、街はかぼちゃ祭りから

すっかりクリスマスの飾りに変わっています。
・・・はやっ。
 
てなわけで。11月。
 
Natsukiさんライブの予定なんぞを。
 
11/5(土)今年で5回目のNorthJourneyです。
おいらは
岩手県大船渡市・三陸鉄道盛駅にて
MC+謎のユニット(笑)工場見学での演奏で参加。
たくさんの素敵なミュージシャンの皆様が参加されます。
駅の周りにはおいしい屋台やフリマのお店、MINT HOUSEも出ます。
楽しみ楽しみshine
三陸鉄道ふれあい待合室にも宣伝がっ
 
夜は大船渡・屋台村で工場見学のライブと
参加させていただいているマギーズファームのライブがあります。
 
ノースジャーニーのタイムテーブルはこちら
11/6(日)三陸鉄道貸切電車・フェスティバルトレインのスタッフとして参加。
あまちゃんで有名になった三陸鉄道をお借りして
ライブを聴きながら車窓を堪能する旅のお手伝いです。
 
そして帰ってきた次の日。
11/7(月) 横浜・吉野町 こびとさん OPEN 19:00 START 19:15
ライヴチャージ¥2000(1ドリンク付)
和田創(大鳥中)/NATSUKI/Bear(根岸BearCafe)
(敬称略)
11/13(日)
江戸川区某所で、助っ人で参加している
ハワイアンバンドの発表会。
やばいやばーい。練習しなくちゃsweat01
11/25(金)
戸塚 LOPO OPEN 19:00 START 19:30
MC \1500(drink別途)
『ラフ ミュージック』
2回目のLOPOさんです。うあー。
NATSUKI
もちこ
ゲンゲマンズ
あいざわゆうぞう
(敬称略)
 
 
てなわけで。今月も満載な月になりそうです。
歌えるという幸せなことを大切に
がんばりますっnote
 
よろしかったらぜひぜひ
遊びに来てくださーいhappy01
応援メッセージも大歓迎ですhappy02
 
 
おたのしみに~notes

| | コメント (2)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »