« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

気合がつまっているもの・・・?(笑)

さぁ、月末です。
月末月初が忙しいおいらは
残業続きでばたばたばた。
 
んで。このシュシュ。
母上作なんですけどね。
実はとーちゃんがスーツ着て働いてた時代にしていた
ネクタイをリメイクしたもの、なのです。
 
当時、設計をやってたとーちゃんは
一応スーツなんか着て仕事に行ってたんだな。
(そのあとすぐ工場勤務になったけど)
多分、いろんなことがあって
楽しいことも大変なこともあって・・・
ということを知っているネクタイ。
 
昔スーツを着てIT関連の仕事をしていたおいらは
いつの間にか工場勤務。
とーちゃんと同じ道をたどってる。
 
んー。
こんなとこまで似なくても・・・(笑)
 
ともあれ。
今日はこのシュシュを持って
出勤しよう。 
 
忙しいけど、なんとかのりきろう。
 
 
 
 
・・・しかし、派手なネクタイだったんだろなぁ・・・(苦笑) 
 
今日も皆様、ご安全に!

| | コメント (3)

2017年6月29日 (木)

あるものを使い切るっ。

ちょっと前に軽ーく掃除をしていたら

気付いたらこんなの買ってた!

とか
あれー、まだこんなにあまってた!
みたいなものがたくさん出てきました。
 
日々の忙しさですっかり忘れてたようです。
服とか口紅とか
香水とか文房具とか
本とか食材とか
もったいないので使いきろう!
 
と思い立ち、昨今ガンガン使っています。
もともと「もったいない」と思い
大切に大切に使わずにとっておいたものも
たくさんあります。
 
これも使っちゃうことにしました。
 
だってずっと持ってても
死んでしまったら意味ないし。
 
物を買う前に
「あれ?これ家になかったっけ?」
と考えるようになりました。
 
無駄遣い防止にもなるし
使い切った後の爽快感、満足感がたまらんのです。
(とくにペンとか)
 
今日も久しぶりの服を着て
出勤!
 
気合入れていきましょ~☆
 
皆様、今日もご安全に!

| | コメント (3)

2017年6月27日 (火)

ココロ

美しいものだけ見ていたい

 
優しい気持ちでいたい 
 
やわらかな笑顔でいたい
 
大好きなテディベアたちにかこまれていたい
 
きれいな言葉だけ聞いていたい
 
楽しくなるような歌を聴きたい
 
 
 
そんなことを考えながら
今日は寝ることにしよう。
 
 
ココロが、少し
悲鳴をあげている。
 
 
明日になったら、元気になる。
 
ドラクエの宿屋みたいにhappy01
 
皆様、楽しい夜を過ごしていますか?
 
 
 
 
 
おやすみなさい。
 
clover

| | コメント (2)

2017年6月26日 (月)

現在禁酒中なり。

・・・とはいえ、今日で4日。

おいらに
「過敏性腸症候群ですね」
と言った医者に
「ビールでストレスを発散するのはよくないですよ」
と直球を投げられ
「GOTが高いんだよね」
と言われた・・・んだけどなんだか意味がわからず。
その後
「ビール、ひかえてください」
・・・が~んっsweat02
 
で、うちに帰りネットで検索。
教えてグーグルさーんshine
・・・ということで
GOTを調べたら
肝臓の異常を示す値らしい・・・。
こりゃ、一生飲めなくなるかも?
と思ったおいらは
病院に行った日に1本飲んで(笑)
次の日から禁酒。
 
 
しかし、きつい・・・。
毎日飲んでたものを取り上げられて
さて困った・・・。
 
あー、キンキンに冷えた生ビールが飲みたい・・・。
 
がまんがまん。
 
禁酒生活が開放されたときに飲むビールは
絶対絶対、今までで一番おいしいと思う!
 
 
そう心に言い聞かせ
今宵も麦茶crying
 
 
もう、寝ちゃお。
 
 
お休みなさいっsleepy

| | コメント (3)

2017年6月25日 (日)

聖美、弾き語りデビュー(笑)

今日、この企画に
親戚の聖美(さとみ)が参加しました。
弾き語りデビューです(笑)
 
昭和歌謡しばりということで
昭和の曲を歌うという企画。
聖美は昭和大好きだからノリノリだったようです。
かなり緊張したようですが
マーチンD-28をかき鳴らし
「ちょっと間違えちゃったけどがんばったー」
と、言っていました。
<セットリスト>
月光値千金
よろしく哀愁
別れの朝
いい日、旅立ち


紅組キャプテン みのりさんと。
次回は9月17日(日)。
いい気になった聖美さんはまた参加するようです(笑)
 
よろしかったら見に行ってください。
・・・ってまだ随分先ですが(^^;
あ、そだ。
紅組の人数が足りないらしいので
昭和の女性で弾き語りをされる方
いかがですか?
 
おいらに言っていただければ
林さんにお話しときますですnote
 
clover

| | コメント (3)

2017年6月24日 (土)

クラークスデールでライブ~

今日は地元・クラークスデールでライブでした。

見に来てくださった方、応援してくださった方

ありがとうございましたnote

どーせお酒飲めないもんっ・・・ということで

原付で行ってみた。近っ。

ずっと前から

ブルースバー クラークスデールに

どうしても連れてきて

演奏してほしかった人がいました。

やっと実現!

あの、平間リョウ氏降臨!happy01

やったぁ。

「6月はだるいブルースみたいに」

を歌ってくれたとき

昔やった葛飾FMでの番組で

出会った人たちのことや

立石のお店で記念ライブをやったときのことを思い出していました。

まだバンドやってたなぁ・・・。

ゲスト出演された方で亡くなった方もいたなぁ・・・。
 
あのラジオでアルマナックハウスのことを知ったんだよなぁ・・・。
 
ともあれ。
 
時は流れて
 
まだお互い音楽を続けていて
 
なぜか同じ横浜にいるのも縁。
 
また、ご一緒したいです。
 
響(さとね)さんは、あいかわらずのやさしい声で
 
柔らかな雰囲気になりました。
 
林さんは相変わらずの安定感。
 
個人的に好きな曲も聴けたしほくほく。
 
明日も林さん企画ライブ。
 
よろしくお願いしまーす☆
 

そういえば、いちろう16さんが明日

アルマナックハウスで初めて歌うとのこと。

アルマナックハウスの皆様、よろしくお願いいたしますhappy01

 

人のつながりって、素敵だなって実感しました。

自分の歌の歌詞で

「過去のことはすべて今につながっている」

というのがあります。

その通りなんだなって思いました。

 

そうそう。

禁酒中だから、クラークスデール特性ジンジャーエールでがまんしたよ。

でも、ここのジンジャーエールは特別おいしいから満足っcatface



<セットリスト>

まあるいおつきさま

偶然という名の必然

Hard time comes again no more (コピー)

Gentle Rain

たんぽぽ




clover

| | コメント (2)

2017年6月23日 (金)

選曲選曲。

今日、本当は仕事場の宴会だったのですが

ばっくれてしまいましたcoldsweats01
 
明日、19:00~
上大岡クラークスデールでライブ
明後日14:00~
根岸ベアカフェでライブ
 
なので、選曲選曲。
何歌おうかなぁ。
特にベアカフェは「歌謡曲しばり」
・・・ベアカフェはもしかしたら
おいらじゃないかも・・・・catface
 
 
ともあれ、楽しいライブにしたいなnote
 
 
お楽しみに~notes
 

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

好きなことがすこしづつ奪われてゆく・・・

子供の頃はいつも真っ黒に日焼けして

アレルギーひとつない、元気な子供でした。

大人になりだしてから少しづつ
身体に変化が生じてきました。
 
まず、メントールでかぶれるようになった。

蚊にさされても市販の薬がぬれないのです。
 
大好きだったネックレスがかぶれてできなくなった。
外反母趾になり、大好きなヒールやパンプスが履けなくなった。
     
何も気にしないで着ていた服(生地による)で
かぶれるようになった。
 
ちょっとした汗で 「汗疹」 ができるようになった。
 
肋骨4本骨折したところが
 
低気圧がくると鈍痛がするようになった。
(これは自業自得(^^;)
 
日光過敏症という名前をつけられ
 
直射日光にあたるとぽつぽつができるようになった。
 
そのおかげで
 
毎年行っていた大好きな海に
 
行くことができなくなってしまった。
 
今度は過敏性腸症候群と名前をつけられ
 
今日、医者から
  
「お酒はひかえなさい」
 
と言われた・・・・・。

 
 
 
・・・今度は酒を取り上げるのか・・・。
 
おいらにとって、命の水。
 
家政婦・間借り生活も
 
きついきつい仕事も
 
大変な対人関係も
  
これがあったから、今までの苦労を乗り越えてきたのに・・・。
 
(音楽は別(笑)) 
 
ショック過ぎて医者の前で言葉を失ってしまいました。
 
これからどうしよう。
 
これが老化というものなのか。
 
神様の与えた試練なのか。 
 
これ以上、好きなことを奪われたらどうしよう。  
 
これで歌えなくなったら
 
まちがいなく、生きていけない。
 
 

今夜だけは落ち込ませてください。
 
愚痴、書かせてください。
 
土日のライブは、いつものなっちゃんでいくからclover

 
ごめんなさい。
 



がんばれ、俺。

| | コメント (5)

2017年6月21日 (水)

梅雨というより嵐の1日。

今日はすごいお天気でしたね。

まるで台風typhoon

梅雨rainじゃないぞ、こりゃ。

皆様の地域は大丈夫でしたか?

土砂崩れとか、倒木とか・・・。

自然は時として恐ろしいことをしてくれます。

 

明日は少しは落ち着いてくれるかな。

 

clover

| | コメント (2)

2017年6月20日 (火)

新色(^^)

ふふふ。
ニットの魔術師・母上が
新しい色のビールカバーを作ってくれましたheart04
残業してへもへもなとき
残業してむかついているとき
残業して悲しみにくれているとき
駅のコンビニで350の缶を買って
母上が作ってくれたカバーに入れて
電車飲み、するのですsweat02
サイズぴったり。よい感じなのですhappy01
 
前の緑もきれいだけれど
藤色も素敵☆
ますます飲んじゃいそう・・・(笑)
愛用してますぜ>母上sign03 
 
 
 
 
 
あ、そうでした。
急に決まったライブの告知ですnote
 
2017/06/24(土)横浜・上大岡クラークスデール 
林あきひこ企画 <Saturday共演ライブ> at上大岡「クラークスデール」
start 19:00
平間リョウ、Natsuki、響(さとね )、林あきひこ(敬称略) 
 
2017/06/25(日)根岸ベアカフェ start14:00
林あきひこ企画<いつでも紅白>~あの日の昭和に帰りたい~
昭和の名曲を歌うというライブです。
得意中の得意な昭和歌謡。オリジナルなしで昭和歌謡を歌いますっ!
何にしようかな~☆ 
 
 
よろしかったらぜひぜひあそびに来てくださーい☆

| | コメント (3)

2017年6月18日 (日)

菖蒲と父の日と妹の生誕祭と車の修理。

まず、早起きして実家へ。
目指すは佐原。
毎年恒例、両親をつれて
あやめ祭りに行きました。



いや〜。いやされます。



花札の菖蒲はこの色だよね〜(^ ^)


地元民謡の演奏と踊りもみることができました。

そして買い物の後、車を修理するため
ディーラーさんへ。
代車借りようかと思ったけど
結局待つことに。

その間に、実家に父の日のプレゼントが
届いたとのこと。

良かった良かった、と思ってるところに
妹からプレゼントが届いたよ、とメール。

良かった良かった。




で、車もきれいになりました(^ ^)

ほっ☆


で、やっと実家に戻り、まったり。

もう少しまったりして
ご飯食べたら
ハイウェイダンサーになって(笑)
現実にもどらなきゃ。



また、来年もあやめ祭りに行けますように。

とーちゃん、妹が、元気でいられますように。


🍀


| | コメント (2)

2017年6月17日 (土)

三人十色

鶴ヶ峰Cat'sにて
全く違うタイプの三人の弾き語りの女子が集まり
ライブでした。

18034779_1167901473338827_334545130

キキさんが素敵なタイトルとすてきなフライヤーを作ってくださいました。
   



まずは、キキさん。
相変わらずの独特な雰囲気。
たまらん。ぞくぞくするかっこよさ。
絶対おいらには真似できない。



二番目においらがやったあと、
森島ヒロコちゃん。
おしゃれだし、かっこいい。
絶対おいらには真似できない。
 
最後に三人で
「ジョニーへの伝言」
を演奏。
ひさしぶりに三声コーラス、気持ちよかった〜☆


<セットリスト>
まあるいおつきさま
Smile again
遠い君には届かない
偶然という名の必然
Factry women's blues(新曲)
五番街のマリーへ(コピー)
ジェファーソンホテル(コピー)
たんぽぽ
  
歌ったあとのビール、最高〜☆
 
今回はたくさんのお客様に来ていただき
本当にありがとうございました。
お久しぶりで生存確認ができてよかったそこの貴方!(笑)
いつも優しい笑顔で聞いてくれる貴方!
知らないのにあったかく受け止めてくれるお客様。
 
ほんとに楽しくできました。
 
また、この三人でできたら、いいなぁ。
 
どうですか?お二方・・・(^^)

| | コメント (3)

2017年6月13日 (火)

ケータイ狂想曲

おいらは、携帯電話を二つ所有しています。

ひとつは個人用。これはガラケー。
LINEすらできない古い機種。
電話とメールができればいいかなという
Natsukiさん用の電話。
音楽仲間の皆様にはこちらのメールアドレスを
教えています。
そしても一つ。
仕事用ケータイを今の会社に入ってから持つようになりました。
それがなぜがUPDATEしていき
気付いたらI-PHONEとなり
気付いたら昨日、真っ赤な7にしてしまいましたsweat01
 
おいおい、どっちが本当に必要なんだよ・・・
と思いつつもついつい逆転してしまい
仕事用のほうがレベルアップしてしまったのです。
(ま、ゲーム機種みたいになっちゃってるけど)
 
しかーし。
本当に久しぶりに機種変更をしたので
設定の仕方やアプリの引き継ぎがなかなかうまくできず。
くーっ。
 
説明書とか詳しく読んでへらへらしながらやっていたのは
もう数年前もの話。
今じゃ面倒でろくに読みもせず
ネットで探して試してみる始末。
 
だめですなぁ・・・。
 
 
ともあれ。
一応使っていたLINEは仕事用に入っていて
そのデータがすべて飛びましたsweat02
ま、しょうがないか・・・
そしてI-TUNESのバージョンが合わなくて
音楽が聴けなくなりました。
これは、パソコンのせいsweat02
あーもー。PCmあたらしくせにゃあかんのか・・・。
そんなお金持ちじゃないんだぞ~っ。
 
なのにポケモンGOは、ちゃんと復活しました。
あとお薬手帳アプリも。
なんてこったい。
 
 
ガラケーは変わらないので
音楽仲間の皆様はいつもどおり
メールしてくださいね~clover
 
 
昔は2年くらいでがんがん機種変更してたけど
最近はすっかりまったりなおいらなのでした。
 

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

こびとさんで、大緊張の巻(^^)

今日は横浜吉野町・こびとさんで歌ってきました。
ある方からリクエストを受けていて
ひとつはのりPちゃんの曲。
これは前にクリア。
あとひとつ。これをその方が今日きたらやろうと
練習していたのでした。
・・・なんと、いらしてくれました!
おしっ!
気合だっ!
てなわけで、歌謡曲コーナー(仮名)で
歌っちゃいました。
甲斐智恵美ちゃんのデビュー曲。
「スタア」
1980年の曲。
いや~、超緊張しました。
でも、よろこんでいただけたようで
よかったよかった。
こーなったら持ち歌並みに練習して
のりPちゃんの曲もスタアも歌っちゃうぞ(笑)
 
<セットリスト>
まあるいおつきさま
Smile Again
偶然という名の必然
Hard times came again no more(コピー)
スタア(コピー)
たんぽぽ
次のこびとさんは7月6日(木)になりました。
よろしかったらぜひ、チェックしておいてくださいっ☆
その前に、今度の土曜日の鶴ヶ峰CAT'Sが待ってます。
 
もしお時間がありましたらぜひぜひ遊びに来てくださいっ☆
 
70、80年代アイドルさんで
リクエストがあったら、受け付けます(笑)
・・・・できる範囲で(笑)
clover

| | コメント (2)

2017年6月10日 (土)

贅沢なバーベキュー

横浜界隈を中心に活動している
アマチュアミュージシャン10名が
あつまってバーベキュー大会っ!
だいたい土日はみんなライブをやっているはずなのに
よくも集まりました☆
ぜーたくなメンバー。
20160603
このメンバーでライブやったらすごいぞ~。
 
ライブで一緒になっても
なかなかゆっくりお話することがないので
すごくたくさんお話ができて
たのしかった~。
肉もおいしかった~。
 
企画してくれたヒロコちゃん、ありがとね。
 
今度の土曜日のライブ、がんばろね~☆
 
clover

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

楽しくない服。

普段買いに行かない洋服屋さんに行き

普段絶対着ない服を2着購入。
 
仕事中に着るためだけの服。
 
いつも服を買うときは(あんまり買わないけど・・・)
心弾ませて行くんだけど・・・
 
仕事の時にだけ着る服。
色は決められているし
形も決められている
地味なださださな服。
 
でもしょうがない。
制服の一環だと思えば、いい。
 
そんなことを考えつつ、購入しました。
 
・・・残念ですが寅壱ではありません(笑)
虎壱のほうがテンションあがったかも(笑)
 
 
校則地獄だった高校時代を思い出しました。
あんときに比べれば、まだ、いっか。
今考えれば本当にアホみたいな校則に
縛りつけられてがんじがらめだった高校時代。
 
それに比べればかわいいもん。
 
 
でも、こんなんのためにお金かけるのもったいないなーsweat02
 
さ、明日はやっと金曜日。
今日買った服、持っていこう。
 
clover

| | コメント (2)

ハッピー




黄色い京急。
これを見ると、ハッピーになるらしい。

ほんとかなー。

ともあれ、いいことかありますように。

梅雨に入ったことだし
皆様も体調には十分気をつけてくださいね。

さー、気合いだーsmile


ご安全に!

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

スライムがあらわれた!




むふふ。
たかが目薬。
されど目薬。

かわいーっ(><)

もったいなくて使えなーい(笑)

| | コメント (3)

2017年6月 4日 (日)

だいへんしーんっ。

先週、髪の色を変えて
ジャーニーを歌ったNatsukiさん。
今日は黒髪(地毛)でハワイアン+ムード歌謡の世界へ。
毎年2回行われている、両親の古くからの友人がバンマス(オントシ80歳)
のハワイアンバンドのギタリストとして
助っ人参加してきました。

江戸川区民なら知る人ぞ知る場所です(笑)

ベース、ウクレレ、ギター、スチールギターの4人構成。
お客様もいいお歳の方々。
今回は母上も連れて行き、旧友の皆様と楽しそうにしていました。
 
 
おいら、一番の若手(笑)
最近、ソロでやるときなかなかない感じ(笑)
おいらが赤ちゃんのころから知っている人も
見に来てくださっているので
完全に子ども扱いsweat01
あはははは・・・・sweat02
はい。今回もウクレレのおねーさまが作ってくださった
黄色のドレスに身を包み
かわいいかたちの9cmヒールを履いて
オベーション抱えて頑張りました。
メイクは妹がやってくれました。
(写真だとよくわからないかもしれないけれど)
自分では絶対できないこまやかで丁寧なメイク。
さすがだ・・・妹よ・・・。
しかし。
ここ数年、歌うことが増えている気がする・・・。
んー。
ギター参加のはずだったのだが・・・
ま、勉強になるので、ま、いっか。
 
とはいえ、先週は英語、今日はハワイ語。
むーずーかーしーっ。
 
でも、楽しく演奏することができました。
聞いてくださった皆様からも
たくさんあたたかいお言葉をいただいて
よかったよかった、なのです。
 
<セットリスト>
ハワイコールズ
HAWAII ALOHA
青い夢 ☆
プアオレナ ☆
ALL OF ME
幸せはここに
アロハウクレレ
雨に咲く花
泣かないで(マヒナスターズの方です)
小さな竹の橋
 
(みんなで歌おうのコーナー)
赤とんぼ
故郷
 
Honolulu How do you do
月の夜は ☆
天使の誘惑 ☆
フキラウ ☆
明るい街角で
ナレオハワイ
 
(☆は歌いました)
 
さー、次は自分のオリジナルの番!
6/12(月)吉野町こびとさんで歌います!
OPEN 19:00 START 19:15 MC \2000(1drink)
キャズ/ELEMENT/モリス/NATSUKI/DICE(敬称略)
http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
わーはじめましての方々ばかりだー。
緊張っ!
 
そして~
6/17(土)鶴ヶ峰Cat’s 三人十色
キキ/NATSUKI/森島ヒロコ敬称略)
http://tsurugaminecats.web.fc2.com/
 
三人ともまったく世界観が違うという
面白い企画となっております。
 
よろしかったらぜひぜひ遊びにきてくださいっ。
 
やっとオリジナルの練習ができるっ(爆)
がんばりまーすっnote
 

| | コメント (3)

2017年6月 3日 (土)

実家にて。

今日は、髪を切りにいったあと
千葉のディーラーへ。

車の見積もりを出していただきました。

実家に帰ったら、妹も帰ってきていました。
久しぶりの再会。
一緒にかしゅっ。

さんざんわらって、一緒にヨガをやり
昔に戻った感じ。

明日はハワイアンの発表会。
なんとかせねば。

…といいつつ、呑んだくれ姉妹。

たまには、いいよね(^_^)

| | コメント (5)

2017年6月 2日 (金)

愛車が・・・・・(涙)

自分のうちの駐車場に停めていた。
ただそれだけなのに、隣の駐車場の車に
ぶつけられましたcrying

とりあえず、明るいうちにたくさん写真を撮り
気持ちが凹んでいるところに、
やった相手の68歳のおばさまにこにこ登場。
旦那様を迎えに行くんだとか。
でもやったことを全く認めず、謝る言葉もなし。
 
怒りの気持ちすら出てこないほどの無力感。
 
ともあれ一度その場を離れ
しばらくしてから、相手と連絡をとり
警察を呼ぶことに。
 
とにかく今まで大切に運転していて
ぶつけないできれいに乗っていたのに
隣の車にぶつけられるというショックで
固まっているおいらと
(でも何かあると困るから、ボイレコで全部録音してた)
やってないけど、警察に確認してもらって
もしももしも、うちがやったならしょうがないと思っている
超てんぱっているご夫婦。
 
結局、おまわりさんは相手の車の新しい傷をみつけ
相手は観念して誤ってくれました。
 
お巡りさんが書類を作成して終了。
 
 
今まで、3台の車に乗ってたけれど
駐車場に停めていてぶつけられたなんて初めて。
世の中、何が起こるかわからないな・・・。
明日、千葉のディーラーに持って行って
見積もりとらなくちゃ。
 
駐車場に置いておいてもこんなことかある世の中。
気をつけようがないじゃんっ!
 
 
どーしたもんかなー。
 
 
ともあれ、日曜日のハワイアンバンドの発表会にむけて
曲を聴かなくては・・・。
あー、でもショック・・・・。

| | コメント (2)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »